銘龍園ブログ

台湾ツアーその18

チェックアウトを11時半に済ませて、私達は
最後のお昼ご飯へ。
お昼ご飯は、台北で有名な「鼎泰豊」(ディン タイ フォン)。
07690069.jpg
[忠孝店]
米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして
掲載された世界的に有名な点心料理専門店で、連日台湾人は
もちろん、世界からくる客で長蛇の列が絶えない店です。
日本人観光客もたくさん来ています。
予約を入れておかないとお昼時は、30分~1時間は
確実に待たされます。
東京、大阪、名古屋などにも支店が出ていて、日本でも
食べに行けますが、やっぱり本場を食べたいですよね。
07690072.jpg
「小籠包」(シャオ ロン パオ」)
定番というかこれが目的でここに食べに来る客が大半です。
05760168.jpg
小籠包の中にたっぷり入ったスープ、
唇にへばりつきそうな薄い皮。
やっぱり小籠包は何回食べてもおいしいです!
黒酢をつけてショウガをのせて食べます。
レンゲに乗せて、先に小籠包の皮の端っこをかじって
スープを吸い食べます。
スープが熱いのでくれぐれもやけどには気をつけて・・・。
そのほかに
05760167.jpg
菜肉蒸餃(野菜と肉の蒸し餃子)
蝦肉蒸餃(海老の蒸し餃子)
香菇素餃(しいたけや野菜だけの蒸し餃子)
元?鶏湯(鶏肉のスープ)コラーゲンたっぷり
   ・
   ・
   ・
たくさん食べました。
今回の旅は、最後の最後まで、満腹です。