銘龍園ブログ

年末年始のお休み

1年が経つのは早いものですね~。
もうすぐ2008年がやってきますね。


さて年末年始のお休みのお知らせです。
勝手ながら下記の期間を年末年始のお休みと
させていただきます。
期間:2007年12月29日(土)~2008年1月4日(金
1月5日(土)より通常営業にもどります。
何卒ご了承願います。


今日が銘龍園の2007年最後の営業でした。
1日中冷たい雨が降っていたので来客も少なく
しっかりと大掃除できました☆
2007年は皆さまいかがでしたか?
弊店をご利用いただきました皆さま誠にありがとうございました。
2008年も、皆さまにもっともっと素晴らしい事が
いっぱいの1年になりますように♪
では、よいお年をお迎え下さいませ! 
新年快楽☆
店主 ミンロン

パソコンの神!?

イブも明日にひかえ、心斎橋は今日もにぎわっております。
そんな街のクリスマスムードと相反して、昨日のミンロンは
お先真っ暗ムードでした。(ちょっと大袈裟か・・・)


いつものようにデーター入力の為、エクセルのファイルを開けようとしたのです。
が、しかし・・・・。
「Excel」とタイトルは出てくるも、その後うんともすんとも
言わず・・・。ずっと、グレーな画面。
パソコンを再起動させても、何をやってもファイルが開かず・・・。
午後から閉店時間まで悪戦苦闘。
というか、戦闘の術を知らぬ私。
パソコン入力ができても、パソコンのソフトが使えても、
パソコンの中身、システムなどを全く知らぬ私。
昨日はあきらめて店を閉めて出ました。
エクセルが開けないと・・・・いろいろ出来ない、どうしよう・・・
雨降る中考えながら、約束をしていた、友人夫婦宅へ。
(余談ですが、この夫婦のお宅にはいつも友人達が集います。
そして豪華でおいしい料理を振舞ってくれるあったかい家です。
いつもご馳走様です!I 夫妻☆)




鍋をつっつきながら、友人の旦那さまに聞きました。
すると、なんと従兄弟に「パソコンの達人」がいると☆
すぐに連絡をとってくださり、早速明朝、店まで来てくれると♪♪
「お~~っ!」(ミンロン喜びの雄叫び)




*******そして今日*******
朝、パソコンの達人がやってきてくださいました。


見てもらった結果、、重すぎ、遅すぎ、メモリー不足。
テキパキといらないものを削除してもらい、なんやかんや
してもらうと(専門用語がわからない)みるみると店の
パソコンの速度が軽くなり、エクセルを開くと、あらまぁびっくり☆
昨日開かなかったのが嘘のよう。
まさに銘龍園に「パソコンの神」が「光臨」した瞬間でした。
(またまた大袈裟?)
RIMG1357.JPG
   神の斜め後姿。 横のちっちゃい子は I 夫妻の愛息子。


パソコンの神はおっしゃいました。
(いつの間にか、達人から神です)
パソコンも恋人も同じ。
  かまわないでいないと、すねる。
  優しくかまっていると、素直。
パソコンと肥満も同じ。
  脂肪やセルライトを放っておくとどんどん溜まる。
  いらないものは落とさなきゃ。軽くしないと!
なるほど~。




今日は朝から、パソコンの神、ありがとうございました。
そして、一緒に付き合ってくれた I 夫妻、本当にお世話になりました。
せっかくのお休みにほんとありがとうございました☆



♪エンドレス♪

弊店は、大阪西心斎橋のアメリカ村の玄関に位置します。
若者が好む、ファッション、雑貨などの店が多くある所です。
今年の11月ごろからでしょうか・・・。
どこからか、弊店近くから大きい音で流行曲が流れはじめました。
窓を閉めていると、小さい音です。
最初のうちは、ここは、若者の街だから、別にかまわないし、全然うるさいとも思わないし、気になりませんでした。




問題は~!!
エンドレスです。
しかも、3組限定。毎日同じ3組のアーティストの同じCDを1日エンドレスです。
小さい音だから気にならないと言えば気にならないです。でもエンドレスです・・・。


お願い!


せめて5組ぐらいにしてもらえないでしょうか・・・・


すみません、ミンロンの愚痴でした・・・m(_ _)m

またまた忘年会♪

12月もあっという間に半分が過ぎ、
今年も残すところあと2週間・・・。(早いですね~)
なんか心斎橋界隈も、人がめちゃくちゃ多く、
年末だな~という雰囲気でいっぱいです。


昨日15日は銘龍園の忘年会♪
ご参加くださった皆さん、ありがとうごさいました。
店近くの「隠れ家ダイニング・・・」ってところで
「しおちゃんこ鍋」をたらふく頂きました。
もちろん飲み放題つき♪♪
しかし、飲み放題を最大に有効利用していたのは、
林老師と私ミンロンだけみたいでした・・・。
(私たち飲みすぎ?)




ある生徒さんが、烏龍茶を注文☆
「ぎゃー」
「どうしたんですか?」
「ご・で・お・ざ・げ・・・・」(これお酒・・・)


なんと、烏龍茶ではなく、ストレートのウィスキーが・・・。
(ありえないですね~Mさん大丈夫でしたか?)
そんなハプニングもありつつ・・・、皆さんで、飲んで食べて
楽しい時間を過ごしました。


RIMG1345.JPG
みんなでパチリ!
(テーブルの幅が広くて、お向かいさんが遠かったですね・・・。
すみません・・・。)




そのあとはカラオケへ。




みなさん、お疲れ様でした。
また2008年もレッスンに宴会に(!?)、
楽しくやっていきましょう☆



中国語サロン忘年会☆

昨日9日は今年最後の中国語サロン。
ということで、牧老師のお店「季節料理 縁」さんで
2007年1年間、お疲れ様忘年会を開催しました。


RIMG1332.JPG
オードブルの盛り合わせ


食べて、飲んで、話して、笑って楽しいひと時でした。
宴たけなわ、サロン忘年会恒例のかくし芸が始まりました。
尺八の演奏、からハーモニカの演奏。
そして二胡の2重奏。
芸を披露してくださった方ありがとうございました。


RIMG1338.JPG
参加されたみなさんと記念撮影♪


さあ次は2次会へ 上海新天地さんのカラオケボックスで
カラオケ大会。
毎回サロンでは、中国語の歌を教えてもらっています。
さあその腕を確かめる時です。
みなさんさすが、中国語の歌がお上手でした。
RIMG1341.JPG
途中からは日本語の歌も入り、あっという間に時間は
経ってしまいました。
RIMG1342.JPG
牧老師ものりのり♪




サロンメンバーのみなさん2007年1年間「辛苦了!」(お疲れ様でした!)。
そして、謝謝、牧老師☆


また2008年もみなさんのご参加お待ちしいたしております。



忘れ物?落し物?

銘龍園は大阪ミナミのアメリカ村にあります。
先日外が、にぎやかなので見てみると
おまわりさん5~6人が1台の車を調べていました。
RIMG1331.JPG
歩道に斜めに乗り上げて停まっている黒い車。
中には誰も乗ってなく、鍵も開いていて、
どうやら盗難車の乗り捨てだそうです。


っていうか、こんな町の真ん中で乗り捨てるなんて・・・。