銘龍園ブログ

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、
2月23日(金)~3月2日(金)まで
臨時休業とさせていただきます。
3月3日(土)より通常営業いたします。
尚、この期間、インターネットでのご注文はお受けいたしますが、
商品の発送は3月3日(土)以降になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

今日は旧暦のお正月

今年の春節は、2月18日今日です。
春節とは、旧暦(農暦)のお正月のことです。
日本の中華街でもなんかいろいろイベントしていますね。
旧暦で節句を祝う中国・台湾・香港などでは、
旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。


台北101のすごい花火の写真をLin,Kevin氏から
提供してもらいましたのでご覧下さい。
(ちなみにこれは新暦の1月1日に撮られた写真です。)
IMG_0801-1_nEO_IMG.jpg
カウントダウン 3、2、1・・・
17_nEO_IMG.jpg
すごっ!!
09_nEO_IMG.jpg
派手!!
05_nEO_IMG.jpg
中華圏のみなさん新年快楽!!

レジ袋

最近日本では、スーパーなどで、レジ袋を有料にしようなどと
いうニュースを耳にしますね。
台湾では数年前からレジ袋が有料です。
スーパーやコンビニなどではレジ袋をただではくれません。
レジ袋は1元~2元です。(1元=3.65日本円)
大きさによって値段が違います。
袋はとてもぶ厚くて丈夫です。
日本のレジ袋の3倍ぐらいの厚みがあり、日本のレジ袋のように
ゴミ袋にするにはもったいない感じです。繰り返し使えます。
当初、レジ袋の有料化に台湾人は激怒でした。
でも慣れって不思議なものです。
スーパーで買い物する人達は買い物袋を持参するようになりました。
あっ、でも、屋台とかちっちゃな個人商店ではただで袋をくれます。
いずれ日本も有料になっていくんでしょうね~。
台湾のスーパーとかコンビにで、たくさんのものを買うと店員さんが
「要不要袋子?」(ヤオ ブ ヤオ タイズ?)(袋はいりますか?)
と聞いてきます。
袋が必要なときは「要!」(ヤオ!)
必要じゃないときは「不要!」(ブ ヤオ!)
と言ってくださいね。

急げ「緑の人」(台湾の信号機)

「台湾這個那個」(台湾あれこれ)の一つ目は
信号機について。
日本の歩行者用の信号機は青から赤に変わるとき、
青の部分が点滅しますよね。
台湾の歩行者用の信号機は、ちょっと可愛いです。
赤から青にかわると、横断できる秒数がカウントダウン
で表示され、緑の人(!?)が歩き出します。
hao009.JPG
そして横断時間が減っていくのとともに、
だんだん急ぎ足になり
hao013.JPG
最後はものすごく駆け足になっていきます。
カウント10を過ぎると「急げ急げ」といわんばかり
の光景です。
写真ではわかりにくいとは思いますが・・・。
台湾に行かれることがあれば見てみてくださいね。

台湾這個那個(台湾あれこれ)

中国で、漢字は「簡体字」(簡略化した漢字)ですが、
台湾では、「繁体字」(難しい漢字)が使われています。
タイトルの【這個那個】は、台湾の漢字で「繁体字」です。
【這個那個】は、日本語で【あれこれ】という意味です。
中国の漢字「簡体字」で書くと、【「?文」个那个】です。
意味は同じです。
(「?文」は、一つの漢字です。部首「しんにょう」の中に
「文」です。日本にはない漢字ですね。)


で、何が「台湾あれこれ」なのかと申しますと、
実は、ミンロン、以前台湾に長く滞在していました。
今も年に数回台湾に行っています。
そこで、私が見た、感じた・・・「台湾のあれこれ」を
こちらで(時々!?)ご紹介させて頂こうと思っています。