銘龍園ブログ

奥林匹克

昨日で北京奥林匹克(五輪)終わりましたね~。
今回は時差1時間って言う事で
LIVEでいろいろ見られて楽しみました。
こんなにがっつりオリンピックを見たのは初めてです。
感動のシーンがたくさんありましたね☆
選手の皆様お疲れ様でした♪♪
4年後もまた感動できるのを楽しみに
しています☆


なんかここ数日涼しくて、オリンピックが終わって
すっかり夏も終わった気分です。
(八月はまだ一週間あるし、また暑くなるのでしょうね・・・。)
昼間と朝晩の気温差がひらくこの頃ですので
皆様、夏の疲れが出ませんように☆

いよいよ

8月7日は『立秋』だったんですね。
暦の上では『秋』らしいですが・・・。
『秋』って言われても、まだまだ涼しくなりません。
毎日こう暑いと外出するのも億劫になってしまいますね。
さて、今晩はいよいよオリンピックの開会式。
閉店時間まであと20分ほどありますが、
お客様もいらっしゃらないので、今日はもう店を閉めて
家へ帰って冷たい?酒(←「BEER」の中国語です)
飲みながらテレビ見まーす♪♪
あっ、二胡奏者のチェンミンさん、
縁起のいい8の並ぶ今日、
結婚の発表をされたそうです。
☆おめでとうございます☆

北京オリンピック開催までもうすぐですね~♪
北京五輪は、2008年8月8日8時~開会式!!!
ご存知かもしれませんが・・・
中国人は数字の「8」が大好きです。
日本でも末広がりの「八」は縁起のいい数字とされています。
が、日本では漢字の形体から。でも中国では発音から。
中国語で数字の「8」(pa 一声)の発音は、「発」(fa 一声)の発音と似ていて、
中華圏では、「発」の漢字を使う単語は縁起がいいそうです。
例えば、
「発財」→お金を儲ける、お金持ちになるという意味。
「発展」→日本語と同じ発展するという意味。
など。
車のナンバープレートなんかでも、8のつくのを希望すると割高になるそうです。
電話番号なんかでも、8があると人気です。
この08年8月8日に入籍するカップルも殺到で役所は大変とか・・・。
ちなみに、銘龍園の電話番号にも「8」が二つありま~す♪
06-6241-8803
ラッキー♪・・・って、関係のない話になりました・・・。
日中関係は政治、歴史、環境的問題などいろいろ取り出されて
いますが、オリンピック開催中は、純粋にスポーツの熱い祭典を
楽しみたいと思っていま~す☆

夏ですね~

夏のイベントのひとつ、盆踊り大会。
RIMG1774.JPG
ミンロン地元の、とあるグラウンドでも毎年開催されてます。
やぐらも組んで本格的です。
RIMG1776.JPG
お揃いの浴衣を着た地域の各チームや親子連れが
暑い中、熱く熱く踊っていました。
さあ夏真っ盛り☆
花火大会などのイベントに、高校野球に、オリンピックに・・・
2008年夏も暑い熱い熱いですね~。
みなさんも体調管理には、くれぐれもお気をつけになり
この暑さなんかフッ飛ばして、熱く元気にいきましょう☆

夏季休業のお知らせ

今日から8月、毎日暑い日が続きますね~。
というか暑すぎです。
皆様、熱中症、夏ばてなどにはどうぞ
お気をつけくださいませ。
さて、夏季休業のお知らせです。
誠に勝手ではございますが、
2008年8月13日(水)・14日(木)・15日(金)
の3日間は、夏季休業とさせていただきます。
この期間インターネットでのご注文はお受けいたしますが、
商品の発送、メールのご返信などは16日(土)以降に
なりますことご了承下さい。
また、16日(土)と17日(日)の営業時間は
午後12:00~18:30とさせて頂きます。
   
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い致します。