銘龍園ブログ

澎湖(ポンフー) その6

カニの博物館を後にし、今夜泊まるホテル
「海豚灣西嶼渡假村」へ。 
RIMG1109.JPG
「うみぶた」って「イルカ」のことです。
ここは「イルカ湾」というのかな・・・。
こじんまりとしたホテルでした。
ホテルの近辺を散策。
RIMG1106.JPG
この辺りは漁港です。
夜はフィリピン人(かな?)の漁師さんもウロウロしていました。
澎湖の魚介類は台湾で有名です。
台北やら高雄の海鮮料理の店でよく
「新鮮 澎湖 直送」という字を見かけます。




RIMG1107.JPG
ホテルの裏にあった神社。
名前はわかりません。
RIMG1108.JPG
澎湖には神社がたくさんあるそうです。
漁師が多いので、漁船の安全を願って
あちこちに海の神様を祭っているそうです。




今いる「西嶼郷」は
「西嶼落霞」(西嶼の夕焼け)といわれ
夕陽が美しいそうなので、
散策を終えた後、ホテルの屋上に行きました。
RIMG1113.JPG
さっき見た神社も夕陽に照らされて。
RIMG1117.JPG
四角い白い家が多いですね。
ガイドブックに
「西嶼の町並みはギリシャの町並みを少し彷彿させる」
って書いてあったけど・・・そうかな~
ギリシャ行ったことありませんが・・・・。
RIMG1116.JPG
RIMG1112.JPG
本物の夕陽は本当に美しかったんですが、
写真の技術不足ですみません・・・・。
つづく