銘龍園ブログ

澎湖(ポンフー) その3

澎湖といえば「豊かな海鮮」、「青い海」に「青い空」
そして「風」だそうです。
その「風」を利用して風車による風力発電が
行われているそうです。
で、その「風力発電大風車」とやらを見に行きました。
RIMG1082.JPG
ゆっくりとプロペラみたいなのが回っていました。
RIMG1084.JPG
空の青と風車の白のコントラストが美しかったです。




このあと橋を渡って白沙郷へ。
「通?古榕」というのを見に行きました。
RIMG1090.JPG
ガジュマルの樹です。樹齢300年ですって。
RIMG1088.JPG
これ、元々は1本の木だったそうなのですが、
それが今では何本も幹を分けて増殖です。
RIMG1089.JPG
奥にあるお寺まで幹が覆っています。
このガジュマルの樹の下には、ベンチがたくさんあり、
みんなここで涼んでいました。
木陰ってこんなに涼しいのだと実感。
だって澎湖に来て初めて!?の日陰。
前には売店もあって、しばし休憩!!
RIMG1092.JPG
澎湖では「仙人掌氷沙」(サボテン氷)
「仙人掌氷淇淋」(サボテンアイスクリーム)が有名。
さっそくこの売店で「仙人掌氷沙」(サボテン氷)を。
RIMG1093.JPG
サボテンの実の果汁をかけた氷。
サボテンの実って赤いんですね~。
お味は、酸っぱ甘でした。
っていうか、昼からなんでビールも飲んでいるの?
だって、暑いんだもの・・・。
RIMG1094.JPG
ついでに、ビールのあてに買いました。
「焼酒螺」
これはお醤油とお酒で煮た小さな小さな貝。
ひとつ1.5cmぐらいです。
貝の口から、直接吸って食べます。
ちょっとイライラ。小さくてうまく吸い出せません。
(台湾人はチュ-チュ-上手に吸って食べてます・・。)
スムースに食べられるようになった時には、もうなくなっていました。
(っていうか、みんなに食べられた・・。)
つづく。