銘龍園ブログ

台湾ツアーその7

「烏来」を楽しんだ一行はいざ「九分」へ。
「分」の漢字は、人偏(にんべん)に「分」です。
日本語には無い漢字です。(イ分)
「九分」は山の中腹の町です。
山道をバスに揺られていると、
後から「ひゃ~」とか「きゃ~」とか聞こえてきます。
あっ、そうだ車の運転が速いんだ・・・
「司机、太快了!!」(運転手さん、速すぎる~!!)
台湾の人の運転って本当に速いです。
優先順位も、車1番・バイク2番・人3番です。
台湾に行くときは車・バイクに気をつけてくださいね。




そんなこんなで「九分」到着!!
「九分」はレトロな雰囲気と、美しい海、山を見渡せる
景色が評判です。
05760049.jpg
05760050.jpg
「九分」は炭鉱があった小さな村落です。
トニーレオンが出演した「非情城市」という映画のロケに
使われた場所で、また「千と千尋の神隠し」の風景のモデル
になったといわれています。
とりあえず今晩夕食をとる「芋仔蕃薯」という茶坊に
行きました。
05760073.jpg 
洞窟というかトンネルをくぐって店に入ります。
05760074.jpg


05760061.jpg 07040091.jpg
店内の様子         店の入り口






あいかわらず雨が降ったりやんだりですが。




この茶坊からの風景は格別です。
05760057.jpg
07690028.jpg 07690025.jpg
つづく