銘龍園ブログ

台湾ツアーその3

無事台北に上陸!
簡単な市内観光も済ませ、いい感じで日も暮れて、
いざ、第一日目のメインの中華料理食べ放題へ!!
場所は台北中山北路にある「湘厨」というレストラン。
ここは「食べ放題」が売りです。
食べ放題といえば、バイキング形式を思いつきますが、
ここはそうではなくて、メニューからお料理を注文すると
すぐに調理してくれるのです。
熱熱のお料理をたらふくいただけました。
07040015.jpg次から次へとお料理が☆
このレストラン内で面白かったお話です。
今回の旅をお世話してくれた台湾人のLILYいわく、
「食べ放題だからビールなんか飲まないでいっぱい
食べてね!!」
日本人「ありえへん~!!」
LILY 「どうしてですか? 中華料理は脂っこいからお茶と
    一緒に食べてください。お茶は油を落とします。ビールとか
    お酒飲んだらすぐにお腹いっぱいになりますよ~」
日本人「食事にお酒は欠かせないよ!!とりあえずビール!」
LILY  「そっ、そうですか・・・じゃ飲んでください」
日本人「カンパイ~!!」
07040021.jpg
  ・
  ・
  ・
案の定、12品ぐらい出てきたころから、みんなの手が止まった・・・。
ビールのせい?それともアブラ・・・。
台湾人と日本人の食生活習慣って違いますね。
特に大勢で、外で食べる時。
日本人はとりあえずお酒飲みながらゆっくりお食事をする。
台湾人はとりあえず食事を済ませてからあとでゆっくりお酒を飲む。
どっちがよいのかな。
なんやかんやいいながら楽しいお食事タイムも過ぎ
いざ今回の滞在先のホテル「帝后大飯店」へ。
小さいホテルですが、お部屋はそれなりに快適でした。
「みなさ~ん、この後士林夜市(ナイトマーケット)へ参ります!!
30分後まだお元気な方は一緒に台湾の夜の世界へ行きましょう!!」
さてさて、何名がロビーに集合してくださるかな・・・。