銘龍園ブログ

夏祭

お祭の季節到来~♪
生國魂神社で昨日から、「いくたま夏祭」が始まりました♪
(と言っても宵宮と本宮の2日間だけですが・・・。)
この「いくたまさん」は私の地元にある神社で、
幼い頃から毎年欠かせません。
大阪の三大祭りのひとつです。
RIMG1684.JPG
境内前の鳥居
RIMG1687.JPG
枕太鼓などのお練りも行われます。
上に乗った若者達が太鼓をたたくのですが、
このだんじり、境内の中をかなりのスピードで
引き回されたり、左右に倒されたりで、迫力です。
だんじりの上の男たちは倒されても、急ブレーキを
かけられても太鼓をたたきます。


お参りを済ませ参道をぶらぶら。
RIMG1689.JPG
お祭りといえば金魚すくいですよね~。
友人のちゃんは、名人級の腕前。
しばしその技を観てました。


あっ 陽気なおにいさん発見☆
RIMG1692.JPG RIMG1693.JPG
「オイシイよ トルコだよ♪ ケバヴだよ~♪♪」
薄切り肉を重ねて串刺し、回転させてあぶり焼いたのを、
削ぎ取り、キャベツなどと一緒にパンにはさんだケバヴ。
RIMG1694.JPG
おいしかったですが、もうちょいガーリックが効いていると、
なお美味し。




いくつになっても夏祭はウキウキします♪(って私だけ??)


さあ来週は「こうづさん」!!