銘龍園ブログ

パソコンの神!?

イブも明日にひかえ、心斎橋は今日もにぎわっております。
そんな街のクリスマスムードと相反して、昨日のミンロンは
お先真っ暗ムードでした。(ちょっと大袈裟か・・・)


いつものようにデーター入力の為、エクセルのファイルを開けようとしたのです。
が、しかし・・・・。
「Excel」とタイトルは出てくるも、その後うんともすんとも
言わず・・・。ずっと、グレーな画面。
パソコンを再起動させても、何をやってもファイルが開かず・・・。
午後から閉店時間まで悪戦苦闘。
というか、戦闘の術を知らぬ私。
パソコン入力ができても、パソコンのソフトが使えても、
パソコンの中身、システムなどを全く知らぬ私。
昨日はあきらめて店を閉めて出ました。
エクセルが開けないと・・・・いろいろ出来ない、どうしよう・・・
雨降る中考えながら、約束をしていた、友人夫婦宅へ。
(余談ですが、この夫婦のお宅にはいつも友人達が集います。
そして豪華でおいしい料理を振舞ってくれるあったかい家です。
いつもご馳走様です!I 夫妻☆)




鍋をつっつきながら、友人の旦那さまに聞きました。
すると、なんと従兄弟に「パソコンの達人」がいると☆
すぐに連絡をとってくださり、早速明朝、店まで来てくれると♪♪
「お~~っ!」(ミンロン喜びの雄叫び)




*******そして今日*******
朝、パソコンの達人がやってきてくださいました。


見てもらった結果、、重すぎ、遅すぎ、メモリー不足。
テキパキといらないものを削除してもらい、なんやかんや
してもらうと(専門用語がわからない)みるみると店の
パソコンの速度が軽くなり、エクセルを開くと、あらまぁびっくり☆
昨日開かなかったのが嘘のよう。
まさに銘龍園に「パソコンの神」が「光臨」した瞬間でした。
(またまた大袈裟?)
RIMG1357.JPG
   神の斜め後姿。 横のちっちゃい子は I 夫妻の愛息子。


パソコンの神はおっしゃいました。
(いつの間にか、達人から神です)
パソコンも恋人も同じ。
  かまわないでいないと、すねる。
  優しくかまっていると、素直。
パソコンと肥満も同じ。
  脂肪やセルライトを放っておくとどんどん溜まる。
  いらないものは落とさなきゃ。軽くしないと!
なるほど~。




今日は朝から、パソコンの神、ありがとうございました。
そして、一緒に付き合ってくれた I 夫妻、本当にお世話になりました。
せっかくのお休みにほんとありがとうございました☆