銘龍園ブログ

レジ袋

最近日本では、スーパーなどで、レジ袋を有料にしようなどと
いうニュースを耳にしますね。
台湾では数年前からレジ袋が有料です。
スーパーやコンビニなどではレジ袋をただではくれません。
レジ袋は1元~2元です。(1元=3.65日本円)
大きさによって値段が違います。
袋はとてもぶ厚くて丈夫です。
日本のレジ袋の3倍ぐらいの厚みがあり、日本のレジ袋のように
ゴミ袋にするにはもったいない感じです。繰り返し使えます。
当初、レジ袋の有料化に台湾人は激怒でした。
でも慣れって不思議なものです。
スーパーで買い物する人達は買い物袋を持参するようになりました。
あっ、でも、屋台とかちっちゃな個人商店ではただで袋をくれます。
いずれ日本も有料になっていくんでしょうね~。
台湾のスーパーとかコンビにで、たくさんのものを買うと店員さんが
「要不要袋子?」(ヤオ ブ ヤオ タイズ?)(袋はいりますか?)
と聞いてきます。
袋が必要なときは「要!」(ヤオ!)
必要じゃないときは「不要!」(ブ ヤオ!)
と言ってくださいね。