銘龍園ブログ

北京オリンピック開催までもうすぐですね~♪
北京五輪は、2008年8月8日8時~開会式!!!
ご存知かもしれませんが・・・
中国人は数字の「8」が大好きです。
日本でも末広がりの「八」は縁起のいい数字とされています。
が、日本では漢字の形体から。でも中国では発音から。
中国語で数字の「8」(pa 一声)の発音は、「発」(fa 一声)の発音と似ていて、
中華圏では、「発」の漢字を使う単語は縁起がいいそうです。
例えば、
「発財」→お金を儲ける、お金持ちになるという意味。
「発展」→日本語と同じ発展するという意味。
など。
車のナンバープレートなんかでも、8のつくのを希望すると割高になるそうです。
電話番号なんかでも、8があると人気です。
この08年8月8日に入籍するカップルも殺到で役所は大変とか・・・。
ちなみに、銘龍園の電話番号にも「8」が二つありま~す♪
06-6241-8803
ラッキー♪・・・って、関係のない話になりました・・・。
日中関係は政治、歴史、環境的問題などいろいろ取り出されて
いますが、オリンピック開催中は、純粋にスポーツの熱い祭典を
楽しみたいと思っていま~す☆