銘龍園ブログ

圓教寺 ~ロケ地と修行?篇~

杉の木を後にして、緩やかな坂道を登ると
3つの大きなお堂と新緑が目に入ってきました☆
目の前の3つのお堂は圧巻でした。
ここで「ラストサムライ」が撮影されたのね~と
RUNちゃんと感動しておりました。
私の写真技術では3つのお堂を一度に撮る事が
できなかったので、一つずつの写真です。
RIMG1554.JPG
↑ まずこちらが、「大講堂」
圓教寺の総本堂で、衆僧の学問と修行の場だったそうです。
RIMG1557.JPG
↑ こちらは「食堂」(「じきどう」って読むそうです)
修行僧の寝食のための2階建ての建物で、
長さが40mもあるそうです。
この中は見学ができました。
いろんなお宝が、プチプチの上に無造作に並べて
展示されてあったのが衝撃的でした・・・。
RIMG1558.JPG
↑そしてこちらが「常行堂」
修行を行った道場だそうです。
この「常行堂」の中で、RUNちゃんと私は「座禅」体験をしてきました。
これが圓教寺での一番のお目当てでした☆
普段の生活で「無」になれる機会なんてないですからね~
座禅経験のない私達はドキドキです。
RIMG1565-1.jpg
↑ 僧侶様登場~。
この方が私達の座禅の監督?指導?
をしてくださました。
「常行堂」の中に入り、足の組み方、手の組み方、
呼吸方法などを説明していただき、座禅開始☆
「無」になるって結構むずかしいですね~。
途中一度「カクッ」と傾きました。
(すみません、ちょっと、うとりとしてしまいました・・・。)
20~30分ぐらいの体験座禅でしたが、なんとかクリア☆
厳かな、清らかな、よい体験をさせていただきました。


そして私達は圓教寺を後に。


帰りのバスの中から姫路城が見えました。
RIMG1581.JPG
大阪から日帰りで行けて、とっても素敵な所でした。
休みの日は遠出をしようと思うのでした。