銘龍園ブログ

圓教寺 ~精進料理篇~

台湾時代の友人RUNちゃんが関西に遊びに☆
RUNちゃんのご希望で、姫路の書寫山圓教寺というところに
行って来ました♪
映画「ラストサムライ」やNHKの大河ドラマとかのロケ地に
使われたお寺だそうです。
私達は JR 駅プラン「書寫山圓教寺と春の精進料理」を
利用しました。
大阪 ⇔ 姫路間の往復新幹線(指定席)と精進料理付きで、
なんと7,500円♪(絶対、お徳です♪)
JR 駅プランはこちらをご参照下さい。


姫路駅からバスに揺られて30分。
そこからロープウェイに乗って山上へ。
RIMG1575.JPG
 ↑ ロープウェイから見下ろした姫路市街


で、まずメインの精進料理を頂く事に。
RIMG1532.JPG RIMG1536.JPG
お造りや、点心のお料理     食前酒と焼き物
RIMG1533.JPG RIMG1537.JPG
山菜サラダ桜ドレッシング     炊き合わせ
RIMG1539.JPG RIMG1538.JPG
胡麻豆腐の煮物椀         山菜の天ぷら
RIMG1540.JPG RIMG1541.JPG
筍ご飯と蜆しぐれ          デザートの白玉あん
精進料理がどんどん出てきて、吃飽了~(お腹いっぱい~)
RIMG1531.JPG
 ↑ お料理をいただいた、妙光院のお庭です。
   きれいです。心が落ち着きます。


普段大阪市内引きこもり状態のミンロンですが、
RUNちゃんのおかげで、久々に五月の新緑と
おいしいお料理を満喫しました。
圓教寺 ~散策篇~ につづきます。